不登校と金髪!

お子さん(不登校中)が、ある日金髪にしてきたら皆さんはどうされますか?

 

先日あるSNSで、不登校中のお子さんが突然、金髪に染めてしまった。

  • そうしてしまったお子さんを受け入れられない
  • 見るたびに涙が出る

というような投稿が流れてきました。

 

 

皆さんはどう感じられますか?

 

 

私は個人的に金髪など派手な髪色は好きで、ツートンに染めているユーチューバーは、特に気になってよく見ています。

自分自身は毛染め剤が苦手なので、ヘナ染めをしています。

その反動かもしれません。

 

でも多くの親御さんは、抵抗をお持ちかもしれませんね。

 

 

お子さんの年齢によりますし、ご家庭ごとにいろいろ考え方はあると思います。

しかしはっきりしているのは、髪の毛はお子さんの体の一部なのです。

 

髪の毛をどのようにするかはお子さんの領域。

お子さんが小さくて、まだこの領域を分ける境界線がはっきりひかれていない。

それなら、親御さんの意見を、子どもさんに受け入れてもらうことは簡単です。

 

が、お子さんが自分でこの境界線を引いたのなら、私たちはこの領域を超えてはいけないと思います。

 

 

 

できることといえば、せいぜい境界線のこっち側から

「お母さんはそういうの嫌い」

「染めたら、髪の毛が傷むよ」

など伝えることぐらいです。

 

 

 

さてこのお子さんは不登校の中、高校卒業のこの機会に金髪に染められた。

これはきっと何かの決意なのでしょうね。

ワクワクします。

 

さて最近髪の毛で話題になったのは

「ツーブロック」

私には刈り上げのおしゃれ版に見えます。

 

この「ツーブロック」を禁止している高校が多いようでした。

 

それがマスコミなんかに取り上げられ

「禁止の意味が分からない」

「そもそもそれは人権侵害だ」

など批判をうけ、どうやら廃止の方向に進んでいるようです。

 

 

髪の毛はお子さんの体の一部です。

お子さんの意思が表現されていると考えるむやみに禁止しないで、お子さんの表現を楽しみながら温かく見守りたいと思うのです。

 

 


その他関連記事