不登校とPTA

PTAは任意の団体、強制力はありません。

でも・・・。

お子さんが不登校で学校を休んでるのに、親御さんがPTAの役員で学校に行かねばならない!

というお話もよくお聞きします。

 

実は私もPTAの役員をしている時に、子どもが不登校をしておりました。

その時PTAの退会を考えたこともありました。

 

PTAは法的な縛りなど全くないですし、入会しなくてもよいものです。

実際PTAが組織されていない学校もあります。

また入学時に、申し込みをとっている学校もあります。

全く任意の団体であるのです。

 

ただ

とは言っても

ほとんどの親御さんは、入るべきものと考えておられますし

途中で退会するってなると、どんな噂話になるかは運次第‼️

 

 

めんどくさいなあ

と思って、そのままにしておきました。

 

 

私は当時、PTA活動を『スパイの潜入調査』と勝手に名付け、子どもが嫌な学校を偵察してやる!

と、自分に言い聞かせていました。

 

 

学校に行けば、

先生たちの人間関係や教室に様子、

職員室の様子などが見えますし

実際、先生同士が言い合いしているところを見た時もありましたし

保護者が担任にクレームしている場面を見た時もありました。

 

また先生、管理職、他の親御さん、ママ友などなど色々な方と話す機会があり、実際、優しさに触れることもありました。

が、

「‼️」

みたいなことを言われることもあり、凹んだこともたくさん。

 

 

スパイの潜入調査ですので危険はつきものと自分で納得していました。

結論としては、PTAは入らなくてもいい。

それについてくるめんどくさい人間関係でどっちが得策か!で選ぶ。

って感じですね。

 

続行する場合楽しむしかありません。

スパイ活動で面白いご報告ありましたらお知らせくださいね😃

 

 


その他関連記事