子どもを叱る

先日の日曜日の出来事です。

ある大型スーパーで、娘さん(5、6歳?)とお母さんと弟さん(3、4歳?)という家族がいらっしゃいました。

娘さんはどうやらお母さんに叱られているようです。

 

 

お母さんは

「注意されたら、はいわかりましたって言いなさい💢💢」

と言われていました。

 

 

娘さんは、黙って泣いていました。

そしてお母さんは、スタスタと子どもさんたちを置いて先に歩いていかれました。

 

 

すると娘さんが、何も言わずに隣にいた弟の頭をバチーンと一発叩きました。

 

 

私は、通りすがりでしたのでなぜ娘さんが叱られていたか、わかりません。

ただ弟への「八つ当たり」は確かです。お笑いのコントみたいでした。

 

こういうことは実はよくあります。

 

  • 先生に叱られ、隣の席の子にわざとぶつかる
  • 朝、親に生活態度で注意を受け、口論になる。登校後、友だちとトラブル

 

もっとひどくなると

 

  • 怖い先生が担任している時は、みんないい子にしている。次の年に、優しい先生が担任になると暴れ出し、学級崩壊

 

“褒めて子育て”がもてはやされていますが、実際には、常にそんなことはできません。

子どもが大人になるために、叱ることは必要な時もあるのです。

 

 

ただ確認はしてください。

 

 

叱った内容をお子さんは、

どれくらい理解したか?

どのくらい納得したか?

 

 

叱りっぱなしにはしないでお子さんの意見を聞き、そしてお子さんの顔つき、声、態度などをよく観察しましょう。

 

 

全然理解していないようなら八つ当たりの可能性は大かも!

 

 

叱った内容が急ぐ内容でしたら、落ち着いた頃に再チャレンジ!

できれば叱る人も変われるといいですね。

ママが叱ってうまくいかなかったなら、パパ、祖父母、先生などに頼んでみましょう。

 

急がない内容なら保留にしましょう。

子育

てのゴールは18〜20歳。

ゆっくりいきましょう。

 

 

さてスーパーの先に行ってしまったお母さん。

しばらくすると戻ってきて弟さんを抱き上げられました。

娘さんとも何か話しています。

ホッとした場面でした。